kitoketa blog

AWS/GCP、プログラミング、育成、リーダー、本の感想、などについて

一年後にチームリーダーになるために意識していること

始めに

私は現在、1年以内に現在の現場から異動して、チームリーダーとして2~3人のチームを持ちたいという目標を持っています。私の実力だとリーダーにはまだ足りないスキルがあると思っているので、目標に向けて現在進行形で努力、意識していることと、これから努力しようと思っていることをまとめてみます。

通常業務


  • 自分の業務は余裕を持って終わらせる
  • 難易度の高いタスクを積極的に引き取る
  • 保守性、耐障害性が高いシステムの設計と実装を心がける
  • 後輩が困っていることや不安をキャッチしてサポートする
  • 会議で、質問などを一番最初に発言する
  • 障害発生時は当事者意識を持って一番早く動き始める
  • ルーチンワークをテンプレート化、自動化する

コミュニケーション


  • 1日1回メンバーに話しかけて雑談する
  • 会議の直前にアイスブレイクで雑談する

育成


  • 1週間に1回の1on1面談
  • チーム内での勉強会

向上心


  • 業務外で勉強する
  • 最新のニュースや技術情報をキャッチする

メンタル


  • 常にポジティブ
  • 仕事に対しての文句やネガティブな事を周りに言わない

その他


  • 健康に気を付ける
  • プライベートを安定させる

これからやりたいこと

  • チーム外や社外に出ていろいろな人とコミュニケーションを取る
  • チーム外に対して勉強会を開催して技術力と行動力をアピールする